めくりめくるめく。

頭の中を公開してみます。

ただのOLがドーナツ食べながら副業について考えるイベントに参加した話

◎「好き」が仕事になったらおもしろそう!
◎副業って最近よく聞くけど、実際どうなの??
 
…と思って副業イベントに参加してきました!
ただのOL はなほ です◎
 
 
ハフポストさんとランサーズさんが主催の副業イベント
『ドーナツを食べながら副業について考える!?』
が楽しかったので、簡単にまとめてみましたよ。
 
 
 
似たような境遇の方のきっかけになれば嬉しいです~
※副業をはじめていないOLから見た個人的な感想なのでご注意!
 
f:id:hanahooolife:20180707223955j:image
 

▼なぜ参加したの?

 
「好き」が仕事になったらおもしろそう!
副業NG企業でも副業している人いるんだ!
・最近知り始めた分野だから知識広げたい
 
→きっかけは「TECH::CAMPさん女性限定副業イベント」
 
 
 

 

▼さらっと感想

 
・税理士、人事、副業している人3者の目線で話を聞けたのが新鮮!
・参加者は実際に副業やフリーランスをしている方が多かった
・参加費1000円でクリ●ピーのドーナツと、ス●バのコーヒーがついてるのはお得
・会場がおしゃれ、堅苦しくない!
 
 

▼イベント内容

 
=タイムスケジュール=
■税理士の高橋創 さんのトークセッション
 ご自身も喫茶店やYouTuberと様々な面を持っているそう
f:id:hanahooolife:20180707224444j:image
 
■ブーストークセッション
 ドーナツ(輪)になって、5任のうち気になる2人の話を聞きに行ける
→私はコクヨの 岸健二 さん(副業:音楽)、清水正樹 さん(専業禁止企業代表)
f:id:hanahooolife:20180707224539j:image
 
■パネルディスカッション 4名(副業OK企業人事×2、副業している方×2)
 
f:id:hanahooolife:20180707224100j:image
 

▼まとめ

・副業未解禁の企業でも、人事に相談すれば何とかなるんだ
・そもそも副業って意外とバレないんだな→普通徴収&「雑所得」で申告。
・「好き」を副業にしてる場合、本業があるから自身の裁量で依頼を選択できる
・副業をしている分、本業は効率的にし、時間を捻出
・個人のスキルアップ視野が広がる→企業も本人もはっぴー
 
 
…とってもおもしろい時間でした!
 
登壇者の方々とも距離が近くて気軽に質問できたのが良かったです。
本業がありながら副業している人の話、参考になるからこれかも聞く機会を作っていきたいな~。
 

#アラタシイ時間 #副業とアタラシイ時間

"誰でもできる「副業」を考える時間"

HUFFPOST ×  Lancers

 
 
 
◎おまけmemo
会場の見れミアム渋谷はグローバルエージェンツさんが運営していたのか…!盲点
次の引っ越しでは絶賛ソーシャルアパートメントに住みたいと考えています