めくりめくるめく。

頭の中を公開してみます。

ブログ記事がおもしろくないことに驚愕した話

 

 

びっくりした…

 

数時間前に書いた自分の記事が

まったくおもしろくないの

 

「ブログを書く練習」と言って

お題スロットを使ってみたけれど

まったくおもしろくないの

 

何度も言うけれど、

驚くほどおもしろくないの

 

 

そりゃそうだよ

 

 

だって、楽しんでないんだもの

 

 

「なんでブログ書きたいんだっけ?」

 

 

もう一度考えた

 

 

◎書くことがスキ

→ふわふわとした感覚を言語化するのがスキ

→思考をたどるのがスキ

→おもしろくうつくしい日本語の表現がスキ

 

 

◎考えを発信したい

→誰かの気づきになりたい

→思考の記録

→他者のリアクションを知りたい

 

 

◎伝わる文章を書きたい

→「書く」は手段で「伝わる」が目的

→人に読んでもらう文章を書く体験

→発信力を高めたい

 

 

 

そうだ、これだ。

そのためにブログを書くんだ。

 

そりゃあ、

・興味のないテーマを

・表面的な考えで

・誰もができる表現で

書いたら

 

書くのも楽しくないし、

読んでもおもしろくないよね。

 

 

独創的な視点・表現を持つこと

好きなテーマで書くこと

 

どちらかを満たしていなければ、

価値のない記事になってしまう。

 

 

 

投稿することのハードルは下げるけれど、

目的は見失わないようにと、

 

痛感した。

 

 

 

質より量。

されど、ブログは目的のための手段である!

 

 

我に返った、もちかほでした。

どうぞ、よしなに*

 

 

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉