めくりめくるめく。

頭の中を公開してみます。

【情報ツール201901】VoicyからTwitterまでおすすめ紹介

たくさんの情報を浴びる日々

 

その時によって、

情報ツールが変わっていくなぁ〜と感じたので

軽く記録しておくことします。

 

 

▶︎Voicy

聞くブログと言われている、音声メディア。

毎日、朝・夜の通勤時間に聞いています。

 

おすすめ番組はこちら

<ビジネス系>

・仮想銀座高級クラブ「かほこ」

・澤円の深夜の福音ラジオ

・きのうの経済を毎朝5分で!

・メグラジオ〜自由なキャリアを〜

・motoのリーマンラジオ

・新R25編集長の持論と悲報

・#つれづれあやにー

 

<英語系>

・ルシュカの「英語を学ばナイト」

・山本あづさのDaily English&Japanese

坪井安奈のあんな英語こんな英語

 

<その他>

・暫し えろ屋

 

※今は聞いてないけど前聞いてた番組

サウザーラジオ〜富者の聖杯〜

・#イケハヤラジオ

・借金ラジオ

ゴッホのモテラジオ

・森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ

 

 

 

初期はランキング上位をとりあえず聞いていました。

今は目指したい姿に近い人に絞って聞いています。

 

不労所得フリーランスインフルエンサーより

自分には会社員があってるな〜

するとしても起業か副業かな〜

みたいに。

 

聞かなくなった番組も考え方自体は参考になるので、

たまに聞いてるという感じですね。

 

 

▶︎NewsPicks

通勤時間と活字が読みたくなった時に。

数少ないiPhoneで通知許可してるAppです。

 

特に好んでいるのは、

・WEEKLY OCHIAI

・NewsPicks BOOK

 

オリジナルコンテンツ(動画・記事)がおもしろい。

 

ニュースアプリというよりも、

経済誌を購読しているような感覚で使用してます。

 

 

 

▶︎本

言わずもがなですね。

 

結局身につくスキルや

大きな考え方の転換は本からな気がします。

 

・ビジネス書の新刊

話題になっているもの、動向を知るためにサクッと読む用。

 

・ベストセラー本、古典

なかなか読み進めるのは手強いですが、

年に数冊読めれば万歳かな、と思ってます。

2019年は意識的に読んでいきたい所存。

 

 

▶︎Instagram

暮らし、アウトプット系の情報を収集に

 

<暮らし>

・おふみ @ofumi_3

 

<著名人>

キンコン西野 @japanesehandsome

・落合陽一 @ochyai

・ゆうこす @yukos0520

・新R25編集部 @r25_offcial

 

インフルエンサー

はあちゅう @ha_chu

・あんちゃ @nomad_minimal_ancha

・るってぃ @rutty07z

 

 

▶︎Twitter

見たくないものも目にはいってしまうので、

あまり使えていません。

 

運用した方がいいんだろうな〜と思いつつ、

今はお休み中。。

 

主にTwitterで情報とってるアカウントはこちら

・やまけん @yamaken_edu

けんすう @kensuu

・クレメア @cremea_tw

 

 

▶︎note

その時々で話題になっているものを。

Twitterから飛んで、しばらく徘徊していることが多め。

 

 

▶︎youtube

拾いきれてないものを移動中に聞いてます

 

落合さんの出演番組

堀江さんの講演

西野さんの動画

など。

 

知識系のYoutuberもあまり見ていません。

少しきになる…

 

 

▶︎Kindle

正直あまり使っていませんが、

難しくて理解しにくい本(特に翻訳本)を

読み上げ機能で聞いています。

 

 

▶︎Audible

こちらも今はあまり…。

Kindle然り購入の仕方がわかりづらく、

今入会できているのかも定かでなく放置です(笑)

 

入会してるはずなのにコインで買えないんだよな…(調べます)

 

 

 

…といったところでしょうか!

これで丁度いいくらいに1週間満足して過ごせます。

 

 

中でも音声メディアを取り入れたのが

大きかったですね〜!

 

頭は使ってないけど、

手と目を使っている時間って意外と多いので、

インプット量が格段にアップしました!

 

特に営業職は移動時間もありますし。。。

 

 

また、数ヶ月後は変わっているかもしれないので、

アップデートしていきます〜

 

 

 

今度は、もっとフォーカスして

Voicyおすすめチャンネル紹介や、

 

別ジャンルで日々の癒しコンテンツを

紹介したいな〜と思います♪

 

どうぞ、よしなに*